家計簿
☆PR★妊娠中のママのための☆ベルタ葉酸サプリ☆

2017.09.19 (Tue)

ゲーム

我が家はピコピコやるようなゲーム機器は与えていないけど、
小学生位になるとゲーム機を持っている子が多く、持っている子は
際限なくやっているみたい。

先生から、懇談会の時に「時間を決めてやらせるようにしてください」
と言われて、驚いた。

小さい頃から、ゲームなんてやらせるもんじゃないと思っているので、
我が家は当分、子供に買う予定はありません。

やってる時に楽しい以外に良いことなんてないので・・・。

その代わりと言ってはなんだけど、今子供達がはまっているのが、
「トランプ」と「オセロ」。
4歳のコロちゃんと6歳のラヴちゃん。
ルールもいくつかのゲームの分覚えて、楽しく遊んでいます。

「ばばぬき」「じじぬき」「神経衰弱」「7ならべ」かな。

たまに間違えちゃうけど、二人とも結構ちゃんと分かっていて、
凄いな~と思っています。
大人に勝つ事もあるし、こっちも本気でやらないと負けてしまいます。

将棋も少し覚えたけど、まだちゃんと出来ないみたいで、
あまりやっていないかな^^

ゲームなんかも 皆が持ってるから、皆がやってるから、
・・・だから買って!ってその内言うのかな?

でも、女の子だから言わないかもしれない。

道路というか、地べたに座って、女の子がゲームをしている姿、
たまに見かけるけど、ああいう風にはなって欲しくないな~


★ランキングに参加しています☆ポチっと応援お願いします♪

☆PR☆
簡単調理 宅配食材
12:41  |  育児 6歳8ヶ月  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.17 (Sun)

学期始めは忙しい

新学期が始まって3週間が経ちました。

学期始めには、幼稚園も小学校も保護者会、
懇談会などがあって、それに加えて避難訓練、授業参観。

ママさんサークルの参加、ママ友との「夏休みお疲れ様会」^^

色々と参加しているうちに、あっという間に9月も半ば。

忙しく、楽しく過ごしています。

せっかくの連休だけど、台風の影響で外出ができないので、
家の中で遊ぶしかないので、子供達のパワーを消費するのが
大変ですが・・・。
新学期の疲れを取る、回復期としてゆっくりできればいいなと。

ふたりとも、軽い風邪を引いていて、治りかけなので、
スッキリ治せれば良いな☆


★ランキングに参加しています☆ポチっと応援お願いします♪

☆PR☆
簡単調理 宅配食材
08:55  |  育児 6歳8ヶ月  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.05 (Tue)

揺らぐ決心(4才9ヶ月)

コロちゃんは、たしなむ程度に「おっぱい」を口にする。

今までは、「大きくなっても、お姉さんになっても、ママになっても
おっぱい止めないもーん!!」と言い続けてきたのに、

昨日突然驚きの発言!

「もう、私は4才だしー。お姉さんだから・・・もうオッパイ止めようと思うの。」

耳を疑ってしまった。でも、あまりに真剣な顔で言うから、
爆笑するのを我慢するのが大変でした。

ママは、

「え?本当に?!いいのね?この前はずっと飲むって言っていたからビックリしたよ。」

と、言ってしまって・・・。

そしたら、コロちゃんは、ニヤーっと笑って、

「やっぱり飲む~!!」 と、なってしまった。

でも、お姉さんになってきた自覚と、もっとお姉さんになりたい!という
心の成長を感じました。

今回は、ママが引き止めてしまった感じかもしれないので、
今度また同じような話をし始めたら、ママは何も言わずに
抱きしめようと思います。

この夏、我が家の2人娘は見た目も凄く成長したけど、
見えない心の方も凄く成長しているんだね^^


★ランキングに参加しています☆ポチっと応援お願いします♪

☆PR☆
簡単調理 宅配食材
13:52  |  コロちゃんの成長記録  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT